税理士法人ファミリィ

相続時精算課税制度の改正の概要と活用の留意点 

  • 2,000 / レンタル ( 30 日 )

日本FP協会認定継続教育研修兼TBC研究会2024年3月(2単位) 今回のテーマ「  相続時精算課税制度の改正の概要と活用の留意点  」 ワンポイント: 相続時精算課税制度は、平成15年度の税制改正において、次世代への早期の遺産移転と有効活用を通じた経済活性化の観点から導入されましたが、相続税の軽減効果があまり期待できないため利用件数は低迷しています。 そこで、令和5年度税制改正において、贈与税の暦年贈与の改正と併せて、相続時精算課税制度の使い勝手向上を図る旨の改正が行われました。また、改正に関連して贈与税の申告内容の開示請求等の手続なども改正されています。  相続時精算課税贈与の活用によって相続税の軽減を図るためには、留意すべき点が多々あります。そこで、相続時精算課税制度の概要と、改正及び活用の留意点などについて、実務に即した内容を解説することとします。 ※ご購入後にレジュメデータのダウンロード、FP受講証明書申請を指定のURLより行っていただけます。 ※動画販売期間(2024/3/25~)  購入後30日間は何回でもご視聴していただけます。 ※ご購入方法・ご質問等はホーム画面右「Guide」ページをご覧ください。  ご購入後の変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。

相続対策の着眼点 

  • 2,000 / レンタル ( 30 日 )

日本FP協会認定継続教育研修兼TBC研究会2024年2月(2単位) 今回のテーマ「  相続対策の着眼点  」 ワンポイント: 私の体験では、多くの相談者は、相続対策の必要性を理解していても、誰に、どのように依頼して相続対策を進めて行けばよいか分からず、相談者のほとんどが効果的な相続対策を実行していない現状にあります。 そこで、相続対策について、相談を受ける機会の多いFPや金融機関の関係者、及び不動産・建設の営業担当者などのために、第一章では相続対策の4つの基本対策の概要について、第二章では相続対策の着眼点についてどのように提案すれば良いかなどを解説します。 ※ご購入後にレジュメデータのダウンロード、FP受講証明書申請を指定のURLより行っていただけます。 ※動画販売期間(2024/2/26~)  購入後30日間は何回でもご視聴していただけます。 ※ご購入方法・ご質問等はホーム画面右「Guide」ページをご覧ください。  ご購入後の変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。

令和6年度税制改正速報 資産税関連税制を中心に 

  • 2,000 / レンタル ( 30 日 )

日本FP協会認定継続教育研修兼TBC研究会2024年1月(2単位) 今回のテーマ「  令和6年度税制改正速報 資産税関連税制を中心に  」 ワンポイント: 毎年恒例の税制改正速報について解説します。  税制改正について各省庁や経済団体などからも改正要望が行われています。また、政府税制調査会や与党の税制調査会での議論を踏まえてその内容が決定されます。  そこで、令和6年度税制改正について、公表されている会議資料などや各省庁からの税制改正の解説などを基に改正の概要と、実務の対応策について解説することとします。 ※ご購入後にレジュメデータのダウンロード、FP受講証明書申請を指定のURLより行っていただけます。 ※動画販売期間(2024/1/26~)  購入後30日間は何回でもご視聴していただけます。 ※ご購入方法・ご質問等はホーム画面右「Guide」ページをご覧ください。  ご購入後の変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。

【販売終了】相続税の納税資金の残し方 

※販売終了 日本FP協会認定継続教育研修兼TBC研究会2023年12月(2単位) 今回のテーマ「  相続税の納税資金の残し方  」 ワンポイント: 今月は相続対策で重要な相続税の納税資金の効率的な残し方について検討します。 相続税の納税資金は、①被相続人の預貯金として残す、②相続人の預貯金として残す、又は③同族会社の預貯金として残すなどの方法が考えられます。 それぞれ一長一短があることからいずれの方法を選択するか、又は、どのように組み合わせて納税資金を効率良く残すのかについて解説することとします。 相続税の納税資金が確保されていれば、必要以上の相続税の軽減対策を行うことなく、対策は実行することができます。 行き過ぎた相続税対策は、常に課税のリスクが伴うことに留意しておかなければなりません。 ※ご購入後にレジュメデータのダウンロード、FP受講証明書申請を指定のURLより行っていただけます。 ※動画販売期間(2023/12/25~)  購入後30日間は何回でもご視聴していただけます。 ※ご購入方法・ご質問等はホーム画面右「Guide」ページをご覧ください。  ご購入後の変更・キャンセルはできませんのでご注意ください。

   お問合せやリクエストはこちら     close