オンラインヨガ哲学動画第3回
「ヨガスートラ 人生の4つのタイヤ」です。
◼︎ヨガスートラ / 1章1節
アターヨガーアヌシャーサナン
いま規律とともにヨガをはじめよう
◼︎過去・現在・未来
わたしたちは、「 いま・現在 」にしか取り組むことができない。
・過去の許せないできごとを覚えていることがわたしたちをアンハッピーにする。
・未来を考えないというのではない。よい人生プラン(計画)をもつことは大事。
・いま、意識をしているものになる ( 未来 ) だからいまが大事。
・感じることができる、行動することができるのは「いま」だけ
◼︎人生の4つのタイヤ
個人としての人生
家族としての人生
仕事としての人生
社会のなかでの人生 ( 人のために時間を使う )
4つのタイヤすべてに空気が必要、1つでも空気がないと走れない
◼︎豊かな人生かどうか
たくさんのものを買えるかではなく、支えてくれる人がいるか。まず自分が手を差し伸べる。他者のためにはたらく。そうすると人からのサポートを得られる。( ← これが社会の中での人生 )
◼︎ヨガとは、生活のなかによい規律を持って、4つのタイヤのバランスをうまくとること。この規律がなければ、ヨガにの効果を得ることはできない。
◼︎ヨガスートラ / 1章2節
ヨガチッタブリッティニローダー
ヨガ的な生活により心の波が浄化されるとき
◼︎日々のよい規律を続けると、チッタ ( = 内側の意識・マインド ) の浄化が始まる
チッタ ( マインド ) が綺麗でなければ、「 サマディ・平和 / 幸せ 」を実感できない
マインドが汚れているのに
「幸せになりたい」というのは
= 目を閉じたまま「本を読みたい」
= 口を閉じたまま「水を飲みたい」
と言っているくらい矛盾している
マインドが汚れているというのは、たくさんの意味のない思考で頭がいっぱいな状態のこと
平和 / 幸せを手に入れることは難しくない。
マインドの浄化が難しい
幸せになりたいなら、
「意味のある思考」だけを持つこと。
※ 思考を無にするのではない。マインドを持っている限り、さまざまな思考が浮かんでくるのは自然なこと
【 マインド浄化のメカニズム 】意味のない考えと結びつくことが問題。意味のない考えが浮かんだら、それに気づいて手放す。
【 なにが必要でなにが不必要か 】
それは先生に教わることではなく、本人のみがわかること。
1つヒントとなるのは、4つのタイヤにとって良いことであれば、あなたの人生にとって必要なこと
◼︎ダイヤモンドを入れるケースが美しいように ( 新聞紙に高価なダイヤモンドを包まない ) 【 平和 / 幸せ 】を入れるマインドも、大変ピュアで美しくないといけない。( 汚れて散乱したマインドに誰も平和 / 幸せを入れない )
◼︎ヨガスートラ / 1章3節
タダドラシュトゥスワルーペーアワスターナン
そのとき見るものはそれ本来の状態にとどまる
日々のよい規律を続けると、チッタ ( = 内側の意識 ) の浄化が始まり、見るもの ( プルシャ ) にはその自然だけがのこる
◼︎文字の訂正
1章:ギャーナヨガ
( Knowledge / 知識 )
2章:カルマヨガ
( Action / 行為 )
3章:バクティヨガ
( Devotion / 献身 )
4章:ラージャヨガ
( Raja・King / マインドの克服 )
◼︎「 ココロ = 湖 」の動画
https://youtu.be/XT9gc_zyVkg
( 以上です )
ご質問・感想など
お気軽にお寄せください ^ ^
Namaste.
ショップ管理者にチップを送って応援しよう!
チップを送る