オーガニックフォーラムジャパン

『SDGs時代の農ビジネスの可能性』

オーガニックフォーラムジャパン

持続可能な有機農業 ~”SDGs時代”における 農業の未来~ 
『SDGs時代の農ビジネスの可能性』

2020年は農林水産省による「食料・農業・農村基本計画」及び「有機農業推進基本方針」の5年ごと」の見直し結果が発表されたと同時に、 2003年以来の「農林水産省環境政策の基本方針が策定されました。そこには「農林水産省は、農林水産業・食品産業における環境政策の方向性を取りまとめた、 『農林水産省環境政策の基本方針』を策定しました。
今後、農林水産業・食品産業の成長が環境も経済も向上させる、SDGs時代にふさわしい環境政策を推進していきます。」とあります。
私たちは、こうした変化をとらえ、2020年が持続可能な農業ひいては有機農業、オーガニックマーケットの拡大に向けた大きな転換の年と位置付け、行政、企業、市民の トライアングル、そして政治も含めたパートナーシップを構築し、積極的な展開を目指します。
昨年は台風、洪水などによって農業をはじめとする第一次産業は大きな被害を受けました。温暖化による気候危機はさらに増大していくものと思われます。
こうした状況を考え、昨年7月「持続可能な農業を創る会」が発足し、環境政策と農業政策の一体化による持続可能な農業の推進をテーマに、昨年末から生産団体、環境団体、 有機農業団体、生協などと農水大臣官房の政策チーム、あるいは各政党との意見交換を実現してきました。
今回、こうした動きを加速化していくため、「持続可能な農業を創る会」主催によって市民団体と行政、政治との共通のテーブルを創り、具体的な活動を展開する第一歩とします。 どうぞ多くの方に参加していただき、有機農業、持続可能な農業の拡大を実現していきましょう。

第四ステージは『SDGs時代の農ビジネスの可能性』と題して、千葉県市原市で養蜂と有機農業に取り組み、新規就農者がすぐに有機農業に取り組めるような有機農地の集約化事業に取り組む 豊増さん、インターネットで農業学校を展開し、新規就農希望者にさまざまな入口を創り、モチベーションアップを提供しているThe CAMPus代表の井本さん。大変注目度の高い、 こだわり農作物のオンライン直売所「食べチョク」の代表秋元里奈さん、そして遊休地や耕作放棄地の再活用を事業として進めてきたマイファームの西辻一真さんをファシリテーターとして、 若手経営者が日本農業の可能性、未来、希望について語るトークセッションです。

『SDGs時代の農ビジネスの可能性』
コロナ禍の中で生産者、仲介者、消費者ともに意識をするレベルから行動へ変わる変化を求められ、この農業を取り巻く環境には大きな変化が実際に起こりました。
生産者は市場や卸業への販売だけではなく個人への販売も行い、今まで「忙しい」「苦手」「わからない」とあきらめていた顧客との農耕接触を求め、「ありがとう」の声や意見をもらい、自分の農業を見つめなおすようになりました。
また仲介者は、小売業が求めていた「安定生産」「年中供給」といった要求が仇となって輸入ができず大きな損失を出したところもあり、小売の先にある顧客の動向を見つめなおし、「美味しい」だけではなく、「持続可能である」ことや「リスク管理」等の目がいくようになりました。
そして消費者はただの「消費」ではなく、「意識ある消費」への切り替えが否応がなしに進んでこの地球の持続可能性を考えるようになり、勉強をしていなくてもフードロスやフードマイレージを意識することが日常の意識に入ってくるようになり、消費者から共同体としての「生活者」になってきています。
 そういった環境下で活躍するプレイヤーが今回登壇をして、それぞれの立場で新たなSDGs時代の農ビジネスの可能性についてを語ります。

***************************************************************
登壇者
株式会社マイファーム 代表取締役 西辻一真 氏
株式会社The CAMPus BASE 代表取締役
一般社団法人 The CAMPus 代表理事
ブランディングプロデューサー 井本喜久 氏
株式会社ビビッドガーデン 代表取締役社長 秋元里奈 氏
株式会社ONE DROP FARM 代表取締役 豊増洋右 氏
***************************************************************

主催 持続可能な農業を創る会
共催 一社)オーガニックフォーラムジャパン

※こちらの動画は2020年10月15日~17日に開催したオーガニックライフスタイルEXPO内で行われたセミナーの録画配信となります。
オーガニックライフスタイルEXPO公式HP:https://ole.ofj.or.jp/

レンタル( 7 日 )
¥ 1,500
購入方法の詳細はこちら
購入方法の詳細はこちら

メッセージを送る

動画管理者に支援してみませんか

  • 0
  • 100
  • 300
  • 500
  • 1,000
ショップからの返答がない場合もありますのでご了承ください。
管理者が悪質と判断したコメントを繰り返すユーザーに対しては、アクセスブロック等の処置を取らせて頂きます。
メッセージに返事がある場合はCOMMUNITYに公開されます。
   お問合せやリクエストはこちら     close