税理士法人ファミリィ

相続税申告における債務及び葬式費用の取扱い

税理士法人ファミリィ

日本FP協会 認定継続教育研修兼TBC研究会 2026年5月(2単位)

今回のテーマ「相続税申告における債務及び葬式費用の取扱い」

 相続税は相続人等が取得した財産に対して課税されます。財産には積極財産だけでなく消極財産も含まれ、積極財産から消極財産を控除した金額などを基に相続税が課されます。
 そこで、相続財産から控除される債務にはどのようなものがあるのか、誰が負担した債務は控除されるのかについて確認します。
 また、葬式費用は、被相続人の債務ではありませんが、相続財産から控除することができることから、相続財産から控除される葬式費用の範囲や控除対象者などについて解説することとします。


【FP単位申請について】
※FP単位申請に必要な受講証明書は、動画ご視聴後、簡単なテストにご回答していただき(ご購入30日以内)、回答送信後、ご記載のメールアドレス宛に添付させて頂きます。

ご購入後にレジュメデータのダウンロード、FP受講証明書申請を指定のURLより行っていただけます。

※動画販売期間(2026/05/25)
購入後30日間は何回でもご視聴していただけます。

レンタル( 30 日 )
¥ 2,000
購入方法の詳細はこちら
購入方法の詳細はこちら

チップを送る

動画管理者に支援してみませんか

  • 100
  • 300
  • 500
  • 1,000

ショップ管理者にチップを送って応援しよう!

チップを送る

メッセージを送る

動画管理者に支援してみませんか

  • 0
  • 100
  • 300
  • 500
  • 1,000
ショップからの返答がない場合もありますのでご了承ください。
管理者が悪質と判断したコメントを繰り返すユーザーに対しては、アクセスブロック等の処置を取らせて頂きます。
メッセージに返事がある場合はCOMMUNITYに公開されます。
   お問合せやリクエストはこちら     close